またやつが変なことを言ってる。
 言っておくが、20年前に遡って「あれは体罰だった!」
 なんて言っても何の意味もない。
 「児童福祉法」ってのは、18歳未満にしか通じない。
 その年を過ぎても保護なんてしてくれやしない。
 何でそんなことが分からないのかな?
 馬鹿だね、まじで。
 体罰ね。
 今から20年程前、私が中学生のころには、例えば部活を休んだ程… - 人力検索はてな
 色んなこと考えててアテクシスゴイとか思ってんのかね?
 体罰が全面的に禁止?
 馬鹿だね。
 なくなるはずがない。
 いつの時代にも、古い考えを持つ人はいる。
 体罰がいいことって思ってる人は基本的にそういう人。
 体罰と愛の鞭。
 差が分からないから禁止にするなんて馬鹿の一つ覚えだねw
 だってさ、じゃあ言うけど。
 ストーブに触ろうとした子どもの手を、ピシャっと叩いたらどうなる?
 これもjに言わせれば体罰か?
 いけないことをした。
 これを分かってもらうためにしたこと。
 それもいけないのだろうか?
 体罰と愛の鞭の差?
 そんなの決まってる。
 アフターケアが出来たか出来ないか。
 私はそう思うよ。
 怒ったあと、殴ったあとに教師や保護者が「ごめんね」等の言葉をかけられたり、
 抱きしめてあげられたら、きっと子どもは分かると思う。
 あぁ、この人は自分が嫌いなわけじゃなかったんだ、と。
 虐待の話でもこういう差はあると思う。
 結局、体罰だ!って言う子どもってのは、「この人は自分が嫌いなんだ!」
 という思いからきてると思われ。
 嫌われたんだ〜という、悲しい気持ちが、体罰なんだ!
 とおもうんじゃん?
 
 自分、中学の時の顧問によく。
 「取ってこい!!」
 って言われて、校庭のはじまで飛んでったボールを取りに行かされたよ。
 しかも、ボールが止まるまでに取れなかったらもう一回。
 お茶をかけられた先輩もいたし、
 金属バットでヘルメットの上から叩かれたこともあった。
 でも、今でも自分はその先生が好きだし、当時皆もそう思ってた。
 どんなにヒドイ仕打ちをされても、先生は自分たちのためにやっている。
 それが分かってたから、辛い練習にも耐えられたしね。 
 ちなみに、練習試合に来た子たちは、皆口を揃えて
 「それひどすぎる」とか
 「先生厳しいすぎる」と、言ってた。
 何でだろうね?
 今思い出しても、それはいい思い出で、懐かしいとしか思えない。
 むしろ、あの時もっと先生の言うこと聞いてれば良かったと思ってるよ。
 
 ま、つまり私が言いたかったのは、
 体罰を全面禁止にしても意味がないってこと。
 何か、ちょっとだけ楽になったw