おでかけ

 高校時代の友人に久しぶりに会いました。
 思ったことは、色々。
 友人1の、担当の子が、体育祭だったので、それに付き合って。
 とにかく、子どもかわええーー!!
 自閉ちゃんも、ダウンちゃんもかわええvvv
 あの純粋な瞳にやられましたよ。
 健常児も可愛いんだけどね〜。
 あ〜あ、私もちゃんと資格とればよかったのかな〜?
 そしたら、今頃何か変わってたのかな?
 ……考えたって、時間は戻らない。
 ので、いいや。
 
 友人二人とも、就職して大変そう。
 残業は当たり前。
 出勤時刻より早く行くのも当たり前。
 家に仕事を持ち帰るのも当たり前。
 福祉&幼稚園教諭。
 大変だよな〜、本当。
 福祉の方いった子は、連休あっても連休明けには、その間の日誌とか読まなきゃいけないって。
 幼稚園は幼稚園で、子ども帰っても8時くらいまではいるそうだ。毎日。
 二人とも、愚痴ってたけど、楽しそうだった。
 子どもは可愛いって。
 最近はやっぱり親が色々あるそうだ。
 
 何か、二人とも倒れないといいな、と思う。
 心配だ。
 
 私の方は。
 今日はめずらしく聞き役に回ってた。
 言いたいこと、愚痴りたいこと、いっぱいあったけど。
 自分は、二人みたいに毎日働いてもないし、むしろ二人が払ってる税金の一部をもらってるだろうし……。
 何か、そう思ったらすごく申し訳なくなっちゃって。
 それ以上何も言えなかった。
 二人にはそのこと話してあるし、
 多分そんなこと気にしないでくれる親友だと思う。
 けど、やっぱ申し訳ない。
 気分は

 ごめんなさい、ゴメンナサイ。
 生きていてすみません。
 みたいな。
 あーーあ、何か暗いな。
 いや、会えて話せたのは嬉しかったんだけど、ね。
 ご飯作る気になれねぇ。
 まぁ、一食くらい抜いても生きれる。
 むしろ、今日一睡もしてねぇ。
 寝るかな、まじ。