極度の嫌煙家をギャフンと言わせる方法を教えて下さい。 私は非… - 人力検索はてな

 ちなみに私は、喫煙者です。
 まあ、自分も別にマナーがよいとは言いません。
 感じ方は人それぞれだし。
 今は分煙が進んでいるおかげで、
「じゃあ吸ってくる」
 と言って喫煙ルームに入ればOKな時代ですよね〜。
 肩身は狭いですが、良い時代になったのかも?

 それでも、衣服や口臭にタバコの匂いは出る。
 嫌な人には嫌なんだって分かってるけど、それでも自分はタバコやめられないなぁ。
 タバコ吸わない友だちや、小さい子がいるところだと、逆に遠慮してしまうけど(^_^;)
 たまに、「喫煙席にする?」と気を使ってもらって、逆に悪いなぁと思うこともあります。
 そういう時、良い友人を持ったと思う訳ですがv
 そうそう、吸わない子に言われたおかげで、気がついたこともたくさんあって♪
 結構助けられています(苦笑)

 昔に比べれば吸わなくなったけど、やはり手離せない。
 なるべく飴をなめたり、ガム噛んだり。
 単純作業で気を紛らわしたりはしてるけどね(^_^;)
 たとえ一ヶ月吸わなかったとしても、やっぱりどこかで吸ってしまうなぁ。

 私は納豆が嫌いで、匂いも、写真すらもダメ。
 本当なら、回転寿司で目の前に来るのも嫌。(お寿司は大好きだけどv)
 だから、嫌煙家な人の気持ちも分かる気はする。
 でも、質問者さんの挙げてた実体験はすごいな〜。
 いくら目の前で吸おうとしたからって、消しはしないな。
 納豆目の前で食われても、一応我慢はします。
 食べさせられると困るので、嫌いだということは伝えますが。

 説得するのはまぁ、難しいだろうねぇ。
 しかも、質問者さんが「喫煙者」ではないから。
 多分、嫌煙家の人は「吸わない仲間なのに!」と思ってしまうんじゃないかなぁ?
「人の趣味をとやかく言うのは…」という視点から責めないとダメだと思う。
 あとは、適当に話を流すことくらしか思いつかないや。
 行動に出る人は、止めるのは無理。
 一緒に行動する人に事前に「コイツはこういう奴だから」と説明して、理解してもらうしかないでしょう。
 あとは、その人たちと縁を切るぐらいしかなぁ。
 ま、プライベートでなくて、仕事関係の人なら無理だろうけど。
 質問者さんは、そういう人と一緒にいて、よく胃に穴が開かないなぁと、尊敬してしまいます。
 私なら、それこそ感情的に怒鳴って、即サヨナラしてしまいそうです(^_^;)
 ダメだな自分、子どもすぎだよ(汗)

 とにかく、ご健闘をお祈りしています。