多い?

 障害者を扱った番組。
 理解を求めてなのか、流行というだけなのか。
 どちらにしろ、自分はあまり見ていない。
 というか、見られない。
 現実に基づいてやってるんだろうけど、TVや映画は絶対に綺麗に仕上げるから。
 自分は必ず涙を流してしまうだろうから、その番組が良いものだと思ってしまう。
 それが嫌だ。

 本当の現場はきれいごとじゃ片付かない。
 自閉もダウンもそれ以外も。
 カワイソウという感情だけじゃダメなんだ、本当。
 ああいう番組をやるのが反対なわけじゃないけど、ちょっと怖い。
 ドラマ化したりすると、視聴者は「ドキュメンタリー」としてみる。
 実際の話としては捉えられない。
 そこが本当に怖いと思う。
 障害は誰にでもおこりうることで、特別じゃない。
 ものによっては、皆因子を持ってて、誰でも発症する可能性がある障害もある。
 それを知ってる人って、一体どれくらいいるのだろうか?
 
 障害者施設に子どもがいる理由。
 よくあるのは、お金がおりないから。
 でも、その子どもが20歳になると、親は迎えに来る。
 お金が入るから。しかも、月々何十万。
 もちろん、違う親もいるけど。

 だめだ、考えまとまらないや。
 とにかく何が言いたかったかっていうと、お願いだから遠い世界のことだと思わないでほしい。
 障害者の生活はドラマのように綺麗なものじゃない。

 ただ、それだけ。
 蛇足だけど、今回施行された法案に私は賛同できない。